RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパール滞在二ヶ月が過ぎました!②

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!!

 

 

ああああ、とうとう

風邪をひいてしまった・・・

 

寒暖差かな〜〜見事に鼻と喉撃沈で夜になると熱がでる

厄介なやつ。困った、

日本も寒暖差が大きい季節だと思います!

どうぞ気をつけてください!

 

 

さて、前回に引き続き、

ネパール滞在二ヶ月を過ぎた私の思いを

書こうと思います。

 

ネパール滞在を経て、自分は将来こういう人間でありたいな

と思うことができました。ちょっと大げさだし、ここで宣言することでも

ないかもしれないが笑

 

ネパール人と日本人のいいとこ取りをした人間になりたい。

これは前々から感じてたんですが、最近は

強く強く思います、

 

ネパール人ってこんな人っていうよりは

私の出会う素敵だなってネパール人は、

 

見ず知らずの私に

本当に優しくしてくれます。

特にホームステイ先の親戚の方達、

ダサインだったりティハールがあったので

10月はお会いすることが本当に多くて、

いつも

寛容に私を受け入れてくれて、

うちに泊まればいいじゃないとか

ネパールに住みなさい、うちに住んでいいのよ

 

本来なら他宗教の私が受けることのない儀式にも

参加させてくれたり、

私がネパール語話したいの知ってて

ゆっくりなんどもネパール語で話してくれて

ご飯もいっぱいくれて

 

そのお返しに私がお金を渡したら、

きっと

お金のためにやってるんじゃないのよ!って怒られそう、笑

何だろう、そう行った人のことをもてなすこと

優しくすることが

すごいことじゃなくて

当たり前であるの。

 

それにさ、こんなに優しく暖かくしてくださってるの

私も何かしらの形で感謝を表したいって思うよね。

きっとそうやって優しさが優しさを生んでいく

ほんと素敵だな、って思います

 

知らない誰にでも

そっと優しくできて

優しくすることに天狗にならない

 

大切だって誰もがわかってると思うけど

できるかできないか

それはその人次第だよね

 

だから、日本に帰ったらネパールでもらった

優しさのかけらを誰かにパスしていきたいな

 

 

それ以外にも、

 

本当に家族を大切にしていて、

誕生日や新年、そう行った記念すべき日は

必ず家族と決まった方法で過ごすの

 

毎月毎月何かがあるから

定期的にみんなが集まって美味しいご飯囲んで

おしゃべりして遊んで

 

ああ、私おばあちゃん家全然いかんし

電話でお話ばっかだな

なんて

 

時間ないを理由にしないで、

家族が集まってお話する時間だったり

それこそ

新年の挨拶周り、お墓まいり、お盆、お月見、

お誕生日や一つ一つの行事を

イベント化するんじゃなくって

家族が集まるそんなきっかけとして

大切にしていきたいな

 

日本の伝統が

発展によって失われていくのは

やっぱりどこか寂しい

 

自分もできる範囲で

取り戻していきたいし

誇れるようになりたい、

 

ネパールは私に本当に大切なことを

教えてくれたの

 

これは、将来の自分の軸になるし

目に見える学びというよりか

道徳的な人間として

とっても深い想いを得ることができたの。

 

 

 

まだまだ未熟な私も

いつか、大人になったら、

日本を誇りに思って

家族や文化を大切にいていこう

 

ネパールに住んでいる日本人や

ネパールに魅了された方の

お話を聞いても

 

やっぱり

人や文化を思いやる習慣に

惹かれていて

 

改めて素敵なものがいっぱいの国だなって思います。

 

私もとっても魅了されて

この先も深く関わりを持ちたい

と思う、

アナザースカイってことでいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、今

日本の忙しい社会や

人間関係

いろんなことに悩んでる人や

不満がある人は

ふらっと立ち寄って

 

ホームステイなんてしてみたら

本当に考えが寛容になっていくと思うな、

 

私もいっぱい悩むことがあるけど

ここにいると不思議かいつも

前向きにワクワクしていられる

 

ありがとう、ネパール

 

 

 

 

 

ちょっと長くなったので

今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋