RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

【🇳🇵Dasain🇳🇵】家族の日🌟

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

今日!私の夢が叶ったんです!

 

なんだと思います??

 

 

 

私、ついに

念願の

ネパールドレス サリー

を着れたのです!

f:id:Akkunlog:20191009185443j:plain


 

 

わわわ、もうめっちゃ嬉しかった幸せだった〜💗⭐️

 

 

でもこれは、借りたのもなので、

近々。自分だけのサリー買いに行こうと思う!

色は何がいいかな〜デザインもいっぱいあるし、、、

とっても楽しみ、ワクワク😍

 

 

ダサイン4日目の今日は、

家族の日ってことで、

(しばらくこの家族の日続きます!)

f:id:Akkunlog:20191009185710j:plain

f:id:Akkunlog:20191009185658j:plain



 

こうやって家族が勢ぞろいして、

互いの健康や幸せを祈り

ティカをしたり、

お年玉をあげたりします!

 

これが儀式に必要な一式です!

 

f:id:Akkunlog:20191009191455j:image

 

 

 

家族が多いと、

お年玉いっぱいだから

子供達はとっても嬉しいね

 

私もちゃっかり、

ティカしてもらいました!!

嬉しイィ…

 

f:id:Akkunlog:20191009185641j:plain

 

一日中

家族がどんどん集まってきて、

夜まで団欒、

歌ったり、遊んだり、話したり、ご飯食べたり。

なんだか私も家族に会いたくなりました。

(というか、私は常に家族に会いたい)

 

 

ネパールの素敵なところは、

こうやって、家族を一番に大切にするところ

そして、それがしっかり習慣になってること。

 

みなさんアウェイの私にも

とってもとっても優しくて、

いっぱいネパール語で話しかけてくれて、

教えてくれて、

暖かさにめいいっぱい包まれてます。

 

少しでも、ネパール語覚えて、

意思疎通できたらいいな〜💭

 

マ ネパリ バサ バルヌ チャハンチュ〜

(ネパ語話したいいいい)

 

ネパールは、今の生活は

なんだか学校みたい!

 

ちなみに、

ダサイン期間のネパールはほとんどお店は閉まってて、

タメルもちょっと静かに感じる!

f:id:Akkunlog:20191009191803j:image
f:id:Akkunlog:20191009191747j:image

 

でも、その代わりに、

おうちから音楽や笑い声が聞こえてきたり、

お祈りしに集まる人で盛り上がる場所があったり、

 

f:id:Akkunlog:20191009191837j:image
f:id:Akkunlog:20191009191819j:image

 

 

いつものネパールとまた違った雰囲気で

お散歩がとっても楽しかったな!

(日本は正月といえばバイトの時給上がるし、むしろ

お店活発になるから、こんなおやすみは不思議です!)

 

 

 

 

 

さあ、今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋