RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパールの交通事情🚘🚌🇳🇵(前振り)

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

ネパールに住んでみた 女子大生の

らーに です😆

 

らーに ってここでしか使わないから

めっちゃ違和感あるし、今日名付け親のネパール人にあったら、

しっかり本名で呼ばれるっていう。笑

 

そう、今日はそのらーに名付け親のネパール人で

私のインターン活動をサポートしてくれる方に

あってきたの。

 

 

 

 

 

で、待ち合わせのところまでバスでいこ〜って

つたないネパール語を屈指してバスに乗ったの。

(今度バス乗る時使えるネパール語乗せます、ゴリゴリに使えるやつ)

 

そしたら、私の目的地行くっていたのに全然行かなくて、

全く違うところ向かってって

それでも行くって言い続けるから

あ、あ、そうですかって

知らない遠い場所まで来てるし

降りてもわからんし、信じてみるか

思ってたら、まだ来ないの〜って

名付け親さんから電話きて事情話したら

それ違うバスだよ!運転手さんに電話代わって!

って。

あ、はい。っていう通りにしたら、

私の目的地行かないらしくて。はあああああああ。

(怒り超えて恐怖)

 

名付け親さんが

私を目的地行きのバスに案内するように

言ってくれたから、また運転手の言うこと

聞いてたら、一向に降ろしてくれなくて

怖いから降りる!!!って適当にお金払って

無理やり降りて、

そっからタクシー乗ったんだ。

 

結局運転手さんは

ギリギリまで乗せて

お金高くしてから降ろしたかったらしくて。ううう、くそおおおおお。

 

 

 

ネパールのバスは

バス停あるけど、いろんなバスが押し寄せるし、

呼子の勢い異常だし、ネパール語じゃないと通じないことが多い。

標識は全部ネパール語

 

ローカルバスは

私にとってまだまだ不安だらけで、googlemap握りしめて

うううう、違うかな、あってるのかな、って

 

日本人が乗ることなんて滅多にないから

バスの中で堂々としてるけどとっても不安で。。。

 

今日もタクシーで号泣したし、

(タクシー高いから乗りたくなかったのに〜)

他の日にも、

バス降り損ねてとりあえず降りて

泣きながら帰ったこともあるし。

 

そのたび心がぽきって折れる。

日本ってなんて便利なんだろうって

うう、愛おしいいって

 

 

誰かに聞かなくたって、

ケータイが全部教えてくれるし

オンタイムで乗り物くるし、遅れる連絡あるし

イカでピッてすればいいし!!!!

タクシー100ルピーのお釣りあるのに

ないですとか言わないし!!!!!!

 

 

なんか日記みたいになっちゃったけど、

次回から

ネパールの交通事情について

記事を書きます!

 

 

私が初めてネパールに来た時、

もっとも驚いたであろう

ネパールの交通事情

 

皆さんにもシェアできたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ほんっっっとうに

日本はバカ便利、まじで、

それでも電車間違えるし降り損ねる私にとって

ネパールの交通に慣れることはないと思う。

日々ドッキドキ。

 

 

カルチャーショックだって

本当に学び。

でも、、本当に安全第一で行動しないと。

 

 

今回は文章だけで

すみません!!

 

 

溜まってるネタいっぱいがから更新スピードあげて

頑張るので、

ネパールのこんな事知りたいとか

ご意見もらえると嬉しいです!

 

 

では、

 

 

フェリべトゥンラ〜( ^_^)/~~~