RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパールの喜寿!?Jankoo に潜入してきた🇳🇵

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは🐱

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

本来ならとっくに終わってる雨季☔️が長引き

冠水や土砂崩れ、デング熱など

様々な問題が起こっています

今年は雨季の始まりも早かったみたいで。

 

早く雨季が完全に終了しますように!切に願っております!

 

早速2回目の投稿です。

なんだかんだ一ヶ月近くネパールでの生活を

しているので、ネタが渋滞しております、、、笑

 

ブロガーとしては最高ですね。(記事一個だけでブロガー名乗るな)

 

はい!

 

 本題!!

 

 

みなさん

ネパールには120を超える民族がいて、

言葉も70以上あるんです!!

 

 

だから、その分

お祭りごとが多くて、

毎日どこかの民族がお祭りや儀式などを

行っているほどらしい!!

 

その中の一つネワール民族の儀式 

    Jankoo (ジャンコ)

に参加してきました!!

 

この儀式は

私のような外国人が参加するなんてことは

ほぼないと思う!

本当に本当に二度と経験できないものでした、、、

 

 

そもそも…

 

JANKOOってなにかというと

 

日本でいう 喜寿 のようなもので

77歳と7ヶ月7 をお祝いするんです。(ラッキーセブンだ🌟)

 

ネパールは今や平均寿命は伸びていますが、

60歳生きたらすごい!!!!という昔、昔の時代に

77歳まで生きることは

盛大にお祝いする価値があるほど貴重なことだったんですね。

そう考えると100歳以上生きている人が多い日本って、、、

 

そして、招待された人の衣装、食事全てその家庭で用意します。

200人くらい?いたのかな、もっとかな?笑

とにかく多い!!

そんな莫大な衣装と食事を用意するために

一年前から準備をしているそうだが、

それにしても金銭力、、、

(そう、この儀式はみんなができるわけじゃないんですね、、、)

 

だからこそ本当に貴重

 

Jankoo はこんな流れで進んでいきます!

 

まず、

ネワール民族の方達が私服として昔着ていた(今来ている方もごく稀にいます)

民族衣装を身にまといます!!

人生初の 民族衣装 を着ました。興!奮!

f:id:Akkunlog:20190923005140j:plain

 

着替え終わって、会場となるパタン一角に出ると

続々と同じ衣装きた方々が出てきます!

これ全員招待された人!?

今回は同い年で夫婦の方のお祝いだったのですが、

関係者多すぎ、、、笑

f:id:Akkunlog:20190923004940j:plain

 

ネパールの人と人の繋がりの深さが伝わります🌟

 

 

そして、

この日は、主役の方が 神様 として扱われます。

f:id:Akkunlog:20190923004933j:plain

息子たちが担ぎ、

私たちが道を作っていきます。

f:id:Akkunlog:20190923005017j:plain

 

ここでお米とポップコーンを道に投げながら歩くのですが、

これは 普段神様にお供えしているもので、今日は

主役の二人へのお供えというか、尊敬の意というか

(結局道に落ちたお米たちは鳩や犬、さるたちが綺麗に食べるんですが、

それもしっかり 生き物を大切にする って意味なんですって✨)

 

私たちは途中で休憩をして写真を撮ったり

パニ(水)を飲んだりしながら、

パタンという町をぐるっと一周します。

重たい衣装を身にまといながら長距離歩くのは結構きついらしい。

でも私は、なんかソワソワ、ワクワクで、周りの景色一つ一つが新鮮で

あっという間に終わっちゃいました

外国人観光客が

写真撮ったりしてるから

妙な気分だったな 笑

 

f:id:Akkunlog:20190923005008j:plain

一周のコースには、

普段だったら観光客として入場料を払わなければいけない

ダルバールスクエアゴールデンテンポー

回ることができ、お祈りもさせていただくことが出来ました。

f:id:Akkunlog:20190923005213j:plain

 

 

私は、ホームステイ先のご縁で参加させていただきました、、、

本当に感謝でいっぱいです…😭

 

パタンを一周した後は、

もうすっかり暗くなり、みんなで盛大に

ネワール料理をいただきます!!

 

はい。

ここもすんごい面白かった、、

 

まず、手で食べること!あっついし、爪に詰まるけど、関係なし!笑

私は辛いものが食べれないので、

ピロチャ?(辛い?)と聞いて辛くないものをいただきました。

こうやって葉っぱの上にお米やおかずを

息子さんたちが配ります。

 

f:id:Akkunlog:20190923005030j:plain

 

葉っぱに乗っている白いものは

ご飯を炊いた後にプレスして乾燥させます!

私はこれがとっても美味しくて大好き!

 

 

後私が大好きなのが、

ネパールのヨーグルト

基本どこで食べても美味しいんですけど、

パタンのヨーグルトほんのり甘くて濃厚で美味しい!

もちろんヨーグルトだって手で食べますよ!

f:id:Akkunlog:20190923005117j:plain

みんなで水を飲み回したり、

日本人なんて私しかいないから

ぎこちなく手で食べてるの

ふふふって向かいのお姉さんと笑いあったり、

日本語は話せて日本に住んでた経験がある人もちらほらいて

日本語でお話ししたり、

絶対的にアウェイな存在なのに

快く受け入れてくれる

温かさが本当に嬉しかったな。😢💗

 

ネパール人のこういう優しさって

私にはないなって、とっても憧れを持ちました。

 

ネパールにはまだまだお祭りや儀式があります!!!!

 

 

 

でで、

10月の頭には、

ネパール最大の祝日、『ダサイン』があります。

この日は長いところで学校や会社が二週間ほどお休みになるんですって

(私もお休みだ〜)

ダサイン はお正月のようなものなんですね!

 

私は今回もネワール式のダサインを経験させていただく予定です!

 

少しでも

ネパールの面白さが伝わってたら嬉しいです!

 

では、次回もお楽しみに

 

 

フェリべトゥンラ〜(またね👋)