RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

【🇳🇵Dasain🇳🇵】やぎ🐐だらけのネパール!!

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

 

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!!

 

ダサイン

ダサイン

 

騒いでますが、

 

そもそも

 

なんだよ、ダサイン!

って思いますよね!!

(私もそんな詳しくない)おい。

 

簡単に説明すると

ダサインは

すっごい悪い悪魔👿

美しくってめっちゃ強い ドゥルガー と言う

女神がやっつけたことを祝うお祭りで、

10日間かけて

女神ドゥルガーが戦ったとこから

ネパールでも 10日間 連休が続きます!

(私こういう神話とっても好き!!)

 

この10日間

毎日しっかり決まった儀式が行われるので、

これもまた記事にしていきます!

私もとってもワクワク

こんな時にネパール入れるなんて

休学してよかった 笑

 

 

 

でで、

1日目に私がみて

驚いたことを今日はシェアします!

 

ダサインには

水牛🐂や やぎ🐐、アヒル🦢、地鶏🐓などを

決まった日に食べるんだけど、

 

家庭ごとに

やぎや水牛を一匹、一頭買って

解体するの!

 

やぎ🐐は一匹 25,000ルピー(2万5千円)くらいで

水牛🐃は一頭 80,000ルピー(8万円)もするらしい!たかすぎ、、

 

家庭によっては、食べきれないから

部位ごとに解体してあるのを買う家庭も増えてきてるみたい!

 

で、ダサイン1日目は

首都カトマンズから帰省していく人が

バカみたいに多くて、

みんなカバン抱えて

 

f:id:Akkunlog:20191006150050j:plain

f:id:Akkunlog:20191006151346j:image

 

お土産買って、、、

 

f:id:Akkunlog:20191006145836j:plain

 

 

 

え、、、

 

待って、

 

 

やぎ、

f:id:Akkunlog:20191006151426j:image

 

 

やぎそっから持って帰るん!?

 

 

 

 

そう笑

 

 

カトマンズのおっきな道路の脇に

山やぎさん売ってる場所があって、

みんな持って帰るの!

f:id:Akkunlog:20191006151446j:image

 

道中やぎばっかり、

バイクにやぎ抱えて乗ってる人も多い 笑

 

 

🐐   🐐   🐐

 

 

 

どうやら、山やぎさんは

ハーブを食べて田舎で

のびのび育っているようで

美味しくって体にもいいらしく、

高くても大人気!

 

 

 

私のホームステイ先でも

お肉を途中からですが

全ての部位を解体して食べるそうで、

なかなか見る機会のない光景が待ってるみたい

 

 

ドキドキ😳

 

 

これも全ては、

神様に捧げる大切な儀式

 

 

しっかり目に焼き付けて

ダサインを楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋