RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパール流❤️👰結婚式🤵❤️

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーにです!

 

 

昨日からついに始まりました!

ネパール最大の祝日!連休!

Dasain(ダサイン)!!

 

学校はもちろんお仕事もおやすみ!

9連休も!うぅ幸せ💖

 

 

そして、私は、ダサイン1日目に

ネパールの 💒 結  婚  式  💒に  

お邪魔してきました!

 

日本の結婚式とどう違うのか

雰囲気が写真で伝わればいいな〜

(途中参加途中退場だったから

 あんまり詳しくない笑)

 

 

ネパールの結婚式に参加できちゃうって

とっても貴重!私、人生2回目の結婚式!

日本帰ったらすぐ姉の結婚式もあるから

それもすっごく楽しみなんだ〜

人の幸せ吸収。大事!!

 

 

まずは、

衣装に着替えて(全部借り物でした)

f:id:Akkunlog:20191006124706j:plain

 

って、他の参加者さんのドレス綺麗すぎ、可愛すぎ、

私も欲しいいいって終始メロメロだった。。。

 

基本は赤色が多いけど、

若い人は

黄色ピンク、っていろんな色と柄と

着方で個性がしっかり出ててとっても素敵だったな!

f:id:Akkunlog:20191006110352j:plain

日本とは違っては新郎新婦含め

着てはいけなくて、

なんでかって言うと、

白は喪服の色だからなんだって。

 

 

 

儀式は途中からしかみてないですが

 

f:id:Akkunlog:20191005213158j:plain

 

これは

招待された人たちが

ご祝儀渡して、新郎新婦の足を洗った

水飲むんだって(フリで大丈夫みたい)

 

 

新郎新婦の衣装も特徴的でとっても素敵だったし、

幸せを祈るための新婦さんのメヘンディ(ヘナタトゥー)

がとっても可愛かった!

 

 

次に行うのは、

誓いの儀式!

f:id:Akkunlog:20191005213829j:plain

 

ここにあるおかしやフルーツ、お米は

全て新郎側が用意したもので、

違うタイミングで新婦側がお返しするんだって。

f:id:Akkunlog:20191005213845j:plain

 

他にも私たちはみれていないけど、

金のアクセサリーを新郎からいっぱいあげるみたいで

量や質が愛を表すって言うから

お金が飛んで行ってしまうね、、、笑

 

でも、一般的には

家を買ったり車を買ったりするときの

財産にするみたい!

 

最後の一番重要な儀式は、

新婦のお父さんが新郎に娘を託します!

今日から娘はあなたのものです!という儀式なんだけど、

f:id:Akkunlog:20191005213910j:plain

 

牧師さん的ポジションの方が

何か長い文を読み終えるまで

ひたすらに新郎新婦、新婦パパの手に

水を流し続けるそう。

すんごい長かった。

牧師ポジの人も途中から椅子に座り始めてて、笑

 

 

 

そんなこんなで一通りの儀式が終わるんだけど、

儀式の最中、招待された人は自由にご飯食べに行ったり

室内で話してたりしてよくて、

とっても自由だった!

招待されてない私がいけちゃうくらいだもん!

 

これは、バイキングの料理!

大好きなパッパル(うっすいおせんべい)とヨーグルト

f:id:Akkunlog:20191005213628j:plain

f:id:Akkunlog:20191005213633j:plain

 

 

 

通常は500人くらい人があつまるネパールの結婚式!

 

f:id:Akkunlog:20191005213152j:plain

(左の車に新郎新婦が乗って、バスにご家族)

 

今回は新郎新婦やその家族が10時間かけて

車とバスで来たため地域の人を招待せず、

こじんまりとしていましたが、

とっても楽しむことができました!

 

 

新郎新婦さん

末長くお幸せに💕

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋