RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

これがネパールのファストフード🍔🇳🇵

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーにです!

 

投稿しばらくできず、すみません!

ちょっと素敵な旅に出ておりました🌱☕︎

 

ダサインが終わったと思ったら、

今週末からティハール(ポットじゃないよ、いや、それティファール

が始まるって!!!とっても楽しみ♫

 

さて、今日のテーマは前回に引き続き

ネパールのご飯事情!

(前回はネパール人の家庭料理を紹介しました!

 みてない方はそちらも是非見てください)

 

今回は、第二弾ということで、

ネパールの王道的ですが、

抑えててほしい三つのファストフードを紹介します!

 

まず、一つ目!!

Momo (モモ)

f:id:Akkunlog:20191022202514j:plain



これは知ってる人も多いのでは、

日本でいう餃子みたいなものですね

お店にはスチームとフライドのものがあります!

10割私はスチーム!

見た目は本当に餃子だけど

こねこねするときにマサラ入れてるから辛いし、

つけるソースも辛いし、辛い。

種類はチキン🐔、バフ🐃、ベジ🥬があって

ネパール人(特にネワール族)はバフ(水牛)を食べてて、

たまにチキン、ってイメージ!

私は真逆でベジが一番好き!餃子に味が近くって!

 

これはお家でモモを作った時の写真!

f:id:Akkunlog:20191022202246j:plain

 

f:id:Akkunlog:20191022202523j:plain

スチームするものがあれば、モモ用のスパイス買って

簡単にできるから日本で作りたいな〜

 

 

 

はい!二つ目は

Chowmen (チョーメン)   

f:id:Akkunlog:20191022202536j:plain

これもモモと同様に

どのお店にでもあるような定番メニュー!

日本でいう焼きそばですね!(もちろんスパイス効いてますよ 笑)

 

写真にもあるように、

チョーメンを頼むと一緒にケチャップ

出てきます!これぞネパール流!

なかなか美味しくて、がっつりつけてケチャップ

お代わりすることも、、

ぜひネパールでチョーメン食べるときは

ケチャップと食べてみてください!

 

 

最後に紹介するネパールファストフードは、

Laphing (ラフィング)

f:id:Akkunlog:20191022202243j:plain

 

これは割と最近流行りだしたのかな、、

日本の食べ物に例えられないので写真をみて想像してください!笑

もともとチベットの方で食べられていたそうです!

今では、ラフィング専門のお店をよく見かけます、

これはとってもとっても辛い🔥ので

私は辛いの入れないでとお願いして食べますね。💦

最初食べたとき、辛くて泣いた笑

 

醤油ベースの辛いスープに豆からできた太すぎ麺、

好きな人は絶対好きだと思うので、

辛い物好きは是非食べてみてほしいです!

 

 

ネパールご飯はどこにでも量はともかく

スパイスが入っていて、

スパーでは一面にこれでもかとスパイス

塩は隅っこにぽつんと置いてある程度、、

辛いもの苦手な私にはちょっと

チャレンジングな食生活ですが、

それもまたたのしいですね、

 

 

そして、食事に関する記事は終わりません!

次はネパールのおやつ🍰を紹介したいと思います!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋