RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパールのご飯事情🍛🇳🇵

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

そろそろダサインも終わり。

なんだか寂しいな〜

私は日本に帰ったらお正月が待ってると思うと

年に二回もお正月を味わえちゃうみたいで

ラッキー♩

 

さて、今回は

ネパール人が普段食べているご飯

についてお話しします!

 

ネパールの有名なご飯、というと

 

Momo(モモ)

 

とか

 

Chowmen(チョーメン)

 

とか

 

最近でいうと、

Laping(ラフィング)とか

思い浮かべる かな、

(これもまた記事にしよ〜)

 

でもこれらって

ファストフードみたいな感じで

おうちでは食べたことなくって、

 

ホームステイ始めてから

毎日食べているのが、

 

ダルバート

 

これは日本でいう定食みたいなもので、

ワンプレートに

こうやって

ご飯、おかず、スープがあるの!

f:id:Akkunlog:20191013185601j:plain

f:id:Akkunlog:20191013201642j:plain

f:id:Akkunlog:20191014143408j:plain

 

 

 

おい、カレーじゃん!って思います?

確かに、

どれもスパイス効いてます!

でもカレーではないんです!🙅‍♀️🙅‍♀️

だんだん私も舌が慣れてきて

違いもわかるし、

あ!これ好きな味〜って思えてきていています(嬉しい😋

ほぼ毎日ダルバート!でもおかずも味も違うから

飽きないの!!

 

 

で、私ネパールきて着実に

太ってきているのですが、

そこには大きな理由が三つ!

 

一つはネパール人の考え方として、

立派なお腹=裕福、幸せの象徴

であるということ。

 

私がホームステイ先の親戚と初めてあった日

"ネパール行きたんだからいっぱい食べて大きくなるんだよ"

と言われ ドカンと ライス二杯目をもらったな、、笑

 

そう、二つ目は

おかわりは当たり前

どうやら今日作ったものは今日食べきるという考え方が

あって、だいたい半分くらい食べ終わった頃に

何食べたい?って言いながら

追加で入れてくださる、、

 

三つ目が、

おやつがおやつではない

これ、私、夜ご飯だと思って食べてたら

 

 

f:id:Akkunlog:20191014143522j:plain

f:id:Akkunlog:20191014143606j:plain

 

ご飯前のスナックだったらしく、

夜ご飯の時にはお腹いっぱい。

でもご飯もしっかり1.5倍食べました。

 

消化が終わるのを待つと夜が明けそう。

でお腹いっぱいで寝ちゃうからこれもまた太っちゃうね笑

 

 

 

ダサインの期間毎日こんな感じで

永遠に食べていたから

みんなに "顔が丸くなってきたね😊"(良いこと良いこと)

って言われるの笑

 

だからもう、存分にいっぱい食べていこうかと思います。

開き直り大切👏

 

 

 

せっかくなので、

みなさんがネパールに来た時

ネパール人の家に行ってご飯をいただくという機会があったら

めっちゃ使えるネパール語紹介します!

 

①美味しいです!を伝えたい時!

 食べてる最中だったら → デレ(とても) ミト(美味しい) チャ(です)

 食べ終わった後 → ミト(おいし) バヨ(かったです)

 

②辛いか確認したい時(私辛いの食べれないから、、、)

 (これ) ピロ(辛い) チャ?(ですか?)

 辛かったら → チャ! 辛くなかったら → チャイナ!

 って言ってくれる!

 

③おかわりいらないよ〜って言いたい時(本気で伝えてね、)

 プギョ!!(十分です!!)

 

④お腹いっぱい!! → ペッタンナ(お腹いっぱい)  バヨ(です!)

 

⑤お水欲しい時

 パニ(水) カナ(のみ) チャハンツ(たいです)

 

ネパールにいて一番語彙覚えたのは

食事で使えるものだな,,,笑

 

それくらい食べております💗

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

フェリべトゥンラ〜👋