RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

【🇳🇵Tihar🇳🇵】イッチバン楽しいお祭りの始まりだぁあ!

 ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

さて、本日26日から

ネパールでいちばん楽しいと言われている

(私の周りのネパール人は口を揃えていうので、

 そちらからの推測となっております!笑)

 

TIHAR (ティハール) が始まります!!!👏👏👏

 

だから、私もドキドキワクワクで

この期間特に予定を入れないでいたら、

割と普通にみんな仕事してて

お、私一日暇か、汗

ってなってます。

きっとこれから盛り上がっていくのでしょう!!(期待😂

 

今日は、ティハール前の街の様子

お家でのティハール準備の様子をお届けします!!!

 

っとその前に、

そもそもティハールって何なん?

ってお話を簡潔にしますね!

 

ティハールは5日間に渡り行います!

 

 Day1→ガークティハール(カラスの日)

 Day2→ククルティハール(犬の日

 Day3→ガイティハール(牛の日)/ ラクシミプザ(富の女神)

 Day4→モプザ(自分にお祈りする日)

 Day5→バイティカ(兄弟姉妹の日

 

 

特に大切とされているのが、 Day3,4,5 になって

今日は1日目だけど、まあそれほどという感じ!

 

で、準備段階の街の様子はこんな感じです!!

 

f:id:Akkunlog:20191026215327j:plain

f:id:Akkunlog:20191026215255j:plain

普段のお店の前にティハールで必要なものがずらりと

 

 

他にも特別に露店を出しているところも!

f:id:Akkunlog:20191026215342j:plain

 

スーパーの中には

最先端ティハールグッズがあ!!!!

f:id:Akkunlog:20191026215325j:plain

 

f:id:Akkunlog:20191026215348j:plain

 

こうやって時代は変わっていくのですね。

このろうそくかわええ、、

 

あとあと、ティハールは

✨光のお祭り✨

とも言われていて、

ラクシミという神様を呼ぶために

家やお店をライトアップさせるんです!

徐々に街の中にもライトアップされている場所があって

ワクワク度あがります!!!

 

他にも、犬や牛、お家や会社にプザ(お祈り)

するときに使うお花を用意したり、

f:id:Akkunlog:20191026215326j:plain

 

ろうそくを用意したり、

f:id:Akkunlog:20191026215355j:plain

お菓子を用意したり、

 

贈り物を買ったり、、(プザを姉妹がしてくれた代わりに兄弟は贈り物を買います)

 

なんせお金がかかるんだ💴〜笑

私のホームステイ先の両親は兄弟が多いので

なおさら笑

だからこうやって自分で用意できるものは

手作業で用意していきます!!

 

露店で売っているものは高いって、、

 

 

日本のお正月も大人はお年玉や準備でお金がなくなっちゃいますよね、、

子供ってなんて幸せ何だろうかとしみじみ(大人になりたくない)

 

 

 

 

使用用途とお祭りの細かい内容は随時

書いていきます!!

 

 

 

これからのティハール記事をたのしみに!

 

では、

今日はこの辺で!

 

フェリべトゥンラ〜👋

&

HAPPY TIHAR❤︎

 

 

f:id:Akkunlog:20191027220023j:plain