RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

【🇳🇵Tihar🇳🇵】ワンチャンがスター🐶✨

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

さて、今日はティハール二日目ということで、、、

だんだん盛り上がってきたあああ!

 

朝7時に起きたら

飼ってるワンちゃんが

こんなん風にプザ(お祈り)をしてもらってました!!

 

f:id:Akkunlog:20191028121600j:plain

 

f:id:Akkunlog:20191028121617j:plain

 

街中にも、野良犬ちゃんたちが

プザをしてもらったり、

ご飯をもらったりしていて、

可愛いし、野良ちゃんにとっては生き返る日だね!!

 

どうして犬にプザするかというと、

犬を飼ってる人なら共感できると思いますが、

番犬としてだけではなく、

飼い主のために飼い主を思って行動してくれて

愛してくれて

どんな動物よりも感情が深い

 

そういって意味で

犬に感謝する日を作ったんだそう、、、🐶❤︎

 

 

私も犬を飼っているので、とっても共感しましたし、

あああ会いたいってなりました笑

 

 

 

ちなみに順番が狂うのですが、

昨日実は ガークティハールをしていたみたいで、

ガークは日本語でカラス!

 

カラスにお祈り、感謝をするプザをしたそうです。

 

どうしてカラス? かというと

カラスは昔、電話がなかった時代に

伝達をしてくれる動物だったのです。

 

なので、ネパールでは

良い知らせがきますようにと願って、

ガークにお祈りをしているそうです!

 

 

ティハール二日目の今日は

ククル(犬)以外にも

ガイ(牛)にティハールをしたり、

ラクシミ(富の女神)にお祈りする儀式が

行われました!

これはある記事にしたいと思っています!!

 

 

ちなみに、今日、昨日食べた露店のセクワという

焼鳥ならぬ、焼き水牛が

私の腹痛を再び呼び起こし、

半日死亡しておりましたが、

現地で得た体調不良は現地の薬が一番効きます。

ホームステイ先の方からいただいた薬で

一発完治でした✨

 

ちなみに、味はピカイチで美味しかったです!

Sekuwa(セクワ)

お腹が心配な人は、

レストランで食べてみてください!

 

f:id:Akkunlog:20191028122800j:plain

日本人のお腹に水牛は合ってなかったんかな〜

帰ったら焼肉行こうって決めた笑

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

フェリべトゥンラ〜👋