RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパール滞在二ヶ月が過ぎました!

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!!

 

さてさて、

町中ティハール騒ぎの中

とうとう私は

ネパールにきて二ヶ月も経ったみたい(激はや

 

実は帰国時期が早くなり(これも素敵なネパール関連の事情なのですが)

残るところ約一ヶ月となってしまいました( i _ i )

若干焦る笑

 

もともとこのブログも

私自身が将来的に見直して

自分の体験や想いを振り返ろう

という目的から始めました。

 

なので今回ティハール投稿の途中ですが

ネパールに住み始めて二ヶ月経った思いを

書きたいと思います!(多分相当書きたい)笑

 

なので、内容が若干重くなると思いますが、

シュシュっと軽い気持ちで見てください!

でも、何か伝わるものがあったらいいな、

 

では、三つネパールに来て変わった私の考えを書こうかな。

(絞りに絞った三つです笑)

 

 

 

 

 

みなさんの専門分野はなんですか?

どんな趣味がありますか?

 

 

一つ目は、専門知識の大切さ。

過ごしてて聞かれるのは

日本で何を勉強しているの?

将来は何になるの?

 

 

わたしのアンサーはいつも曖昧で、

それが悔しくて、恥ずかしくて、

 

自分って専攻名を胸張って言えない、

 

この国では

やりたいことが仕事になる人はごくわずかで

ある程度の道筋が決まってる人がほとんど。

親の仕事を継ぐとか、儲かり話に乗っかったとか、経営者になりたいとか

 

一方わたしは選択肢が無限に広がっている日本に生まれ

まだこれから決めていけばいいじゃんっていう

周りの雰囲気に流され自分を正当化していて。

 

確かに今決める必要はないかもしれない。

だけど、自分の専攻くらい

胸張って語れる軸がないといけなって。

 

今日も実は、ホームステイ先の両親に

らーに にもいうけど、知識はつけて、勉強は怠ったらダメだよ

と言ってくださって、めっちゃ突き刺さってるし

 

知り合いには、

らーには海外に何度も行けていろんなものを見て本当に羨ましい。

わたしはマスターをとるけど、これが本当にやりたいことかは

わからないって。

 

それでもマスターとるんだもん。

やりたいかわからないを理由に躊躇してるわたしって、、、

って汗

 

日本に帰ったら二年間の大学生活が残ってる、

気づいたら就職活動で

焦るとか、妥協して言い訳して将来決めるとか

ならないように、この気持ちとともに

勉強嫌いを克服して、学び好きを極めよう✨

私にはお得意の行動力があるからそれも改めて

どんどん強みにして行こうう!!

 

ネパールのみんな(私の周り)

が教えてくれたことは本当に大きく心に残って

私に喝を入れてくれるし

刺激がいっぱいで

本当に尊敬できる人だらけ。

 

本当に。

 

2年前、

初めてネパールにきた時

この国のためにとか言ってたけど

 

そんなしかに私にはなくて

今はネパールが好きだから

私を変えてくれた場所だから

恩返しのつもりで

これからも関わって

私自身もっと頑張っていきたいな

って思いでしかない。

 

きてよかった、やっぱりここに。

 

(次回に続く)