RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

らーにプレゼンツ!『これで充実のおうち時間の完成だ🏠🧡』

ナマステ〜🙏🇳🇵

みなさんこんにちは!

らーにです!

 

 

とってもとっても

お久しぶりです!!

 

日本に帰国して、再度ブログを書き始めることに

決心しました〜〜〜(サボりグセっ

 

というのも、これからもずっとブログを書こう!

って思ってたんですが、あまりの日常に特に書くことがなく

(振り返るとめっちゃありましたが笑)

ブログサイトの課金もやめてしまいました汗

 

 

ですが、この度、また始めます!!

結局のところ、ちゃんと書くことを続けていきたいし、

続けた先には、素敵な発見や出会い

新たにいろんなワクワクが湧いてくると

思ったので。

ネパールにいた時、

これも伝えたい、あれも伝えたい

何を書いたら楽しんでもらえるかな

と考える時間がすごくワクワクしてて

改めて、そのワクワクに浸ってたい

 

という感じです。

 

また、私のブログを通して、

楽しんできただけたら嬉しいです。

 

 

今は、外出も自由に出来ず、

楽しみが減ってしまう日々だと思います。

いつ終わるかわからないこの状況の中で

このブログの中で

小さな楽しみを届けてみたいですし、

コメントでコミュニケーションを取れるのも

すごく楽しみです。

 

私自身もお家時間で

有意義な時間を過ごし

皆さんにシェアできることをしたいな

って思ってます。

 

 

いつも前振りが長くなってしまう>>

スミマセン

 

本題に早速参ります〜〜〜

 

 

今日のテーマは

『これで充実のおうち時間の完成だ🏠🧡』

です!!

 

おうち時間って

読書だったり、映画鑑賞、料理とかになってしまうと思うので、

ちょっと個人的にオススメの

おうち時間のモチベーションを少しでもあげる方法

を紹介します!!

 

 

私は、掛け持ちでアルバイトをしているのですが、

現在はどちらの休業中です。

さらに、大学も家でのオンライン授業がゴールデンウィーク明けから

始まります。(おそらく前期は学校に行けないかと思います)

 

ということで、現在は

完全に自宅待機可能な状態です。

お散歩と買い物くらいでしか外に出ない状況で

1ヶ月くらい電車、バスに乗っていません。

 

そんな中でも。

自己成長だったり、趣味を堪能してみたり、

試みても、やらなくってもいいことだから

続かなかったり、環境に変化がなくって

オンオフの切り替えが難しかったり。

ああ、今日もなんとなく終わってしまったな。

と思う日々が過ぎておりました。

 

 

 

皆さんもそーゆう思いするかなあ。

反省のたびに、自己嫌悪になったり、

明日もこんな感じなのかなとか

思って寝られなかったり。

私はそんな思い、モヤモヤから抜け出したくって

 

 

考えました。

 

 

 

そうです。

 

 

その名も

 

『時間割作戦!!』

 

 

 

 

これは個人的にすごくやってて楽しい!

 

やり方はいたって簡単で、

①自粛期間中にやりたい(初めてみたい趣味や、挑戦、学びたいことなど)

 をノートいっぱいに書き出す

②withコロナで今後長いスパンでやりたいことを書き出す

③上記の優先順位を行いたい気持ちが高いもの、実現可能性が高いという観点から

 優先順位を決める

④優先順位が高いものを自分のキャパシティから計算して個数を絞る

⑤達成までのプロセスを書き出す(達成までの時間も目標で決めるといい)

⑥1週間ずつ時間割を作る(・テーマ ・内容)

⑦授業の評価を時間割にコメントと充実度を書く

⑧1週間の終わりに振り返り、⑥に戻り次週の時間割を書く

 

ここだけ見ると

なんかめっちゃ意識高いし、継続難しそうっておもうかもしれないですよね。

 

私はかなりの三日坊主なので、

どうしても続けられるようにしたくて

こんなマイルールを決めています

 

時間割は目安であり、一番重要なのは『一日の充実度』

 

仮に、家族の用事であったり、友達とオンラインでお話することが急に決まった!とか、観たいテレビがあるとか

で思い通りに進められない時もあるけど

それでいいと思ってて、時間割に縛られ過ぎて、ストレスたまるのも逆効果だし、

今日決めた通りできなかったからもういいや。って絶対なってしまう。

なので私は、あくまで生活リズムと充実度を得るための時間割であるから

たとえテレビを観て時間割通り進めなかったとしても、

その日に自分が今日は充実したな。でもこれができなかったから来週は時間多く取るように調整してみようかな。ってくらいに気楽に実践してる!

 

でも、テレビ見て、しかもその番組はそんなに観たいテレビじゃなくて、

スマホいじりながら流し見してる。で気づいたら時間めっちゃ過ぎてて、「この時間なんだったの。。」っていうのは絶対したくない!それは充実度が絶対的に下がるので笑

 

自由時間も確保する

大学も空きコマがあったり、全休があったりするから、時間割もぎゅうぎゅうにしないで、時々フリータイムを作ったり、映画や読書の時間も入れたりしてます!こうすることで、自由な時間もあるから、今は集中しようって思うのでこれもオススメです!

 

朝と夜やることはルーティン化する

時間割の大きなメリットは、朝起きる時間が決まっていること。私は活動の開始を大学の授業に合わせて9時に設定しています。これをすることによって、夜遅く寝ることもないし、朝寝すぎてなんだかもう一日やる気でないや。みたいなひも激減します!

ちなみに、私の朝のルーティンは

⒈起きてすぐ着替える(寝巻きで過ごすとだらけるので)

⒉顔洗って歯磨く

⒊白湯を飲みながらストレッチ

⒋犬の散歩

⒌朝ごはん

 

のあとに時間割にそってTODOを行います。

ルーティン化するのは最初なれないけど、2週間続けたら習慣化するって話を聞いて

まず私も何事も2週間やるようにしています。

 

夜は

NPOのタスクを行う(MTGがほとんど夜なので夕方から夜にかけてはパソコンいじってます)

・今日の振り返りを時間割に書く

・足のマッサージとストレッチ

・明日の天気確認して洋服決める

・毎週読む本を30分読む(たまに疲れて寝るけど)

 ・7時半にアラーム設定して寝る

 

みたいな感じです!

 

 

 

時間割と朝と夜行うことのルーティン化が

できてから

自粛時間がもっと伸びてのいいのになって

思うくらい充実しています。

 

まだ始めたばかりなので、

ゆるく、少し自分に甘く行なっていますが、

朝夜のルーティン化ができたので

ブログの更新も一つ目標にさらに充実度あげるために

続けてみようと思います!!

 

 

 

よかったら、参考にしてみてください!

自粛時間はやり方一つ、考え方ひとつで

楽しめるしプラスにもなります!

 

一緒に楽しんで乗り越えていきましょう⤴️

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

フェリべトゥンラ👋

 

 

(コメントで

みなさんおすすめのおうち時間教えてくれたら

泣いて喜びます!)