RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

青年海外協力隊の活動に潜入させて頂きました!🇳🇵🏫

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

帰国して、はや20日が過ぎ、

写真のフォルダのネパールで撮った写真たちが

上に上に押し上げられて行くのが

なんだか寂しい。😢

f:id:Akkunlog:20191227104349j:image
f:id:Akkunlog:20191227104339j:image

 

 

最近は忘年会のシーズンで

私も久しぶりに元アルバイト先の人たちに会いまして、

ネパールで生活ってどうだったの!?

という流れから、

意外と大丈夫なんだよ〜とベラベラ話したけど、

気づいたらみんなの顔引きつってて

挙句、その生活できんわあ!!って

言われちゃいました、

 

よく考えれば、そうだよな、

日本の当たりを見事にぶち壊してたもんな、笑

 

普段途上国と言われる国に興味ある人に囲まれて

生きているせいか、

とっても新鮮な声でした!

 

 

てな感じで、

そんな人にでも

このブログでネパール面白いんだぜえ!って

伝えて初めて本当の私の目標みたいなのが達成されるのかな

と思いました!

 

 

帰国してもブログ頑張って書いていきます!!😉

 

 

 

 

さて、本題に行きますね!(いっつも前置き長い汗)

 

 

 

まず、青年海外協力隊はご存知でしょうか?

JICAのHPには、

開発途上国の国づくりに貢献できる人材を現地へ派遣、

帰国後もグローバル人材としての活躍が期待されています』

 

JICA HP: https://www.jica.go.jp 

 

 

青年海外協力隊になるとだいたい2年間政府の保護のもと

アフリカや東南アジアとうの途上国でここの専門分野を生かした

活動を行います。

 

もちろんネパールのも青年ん海外協力隊の方が多くいらっしゃって、

私もツイッターで知り合った協力隊の方と渡航

お話しさせていただいたり、そこから、さらに別の協力隊の方を紹介してもらって、

活動のお話を聞いたり、協力隊に関するお話を伺ったりしてきました!

 

 

 

とは言っても、

これがまあ終盤に起こった出来事で、

ああああああ

もっと早く出会っていたら、

もっとみなさんの様々な活動を見れて、

協力隊の素顔をのぞけて、

もっともっといろんな視点から見た

それこそ医療だったり、女性支援だったり

私のまだ知らないネパールを見ることができたのに、

(最大の後悔といってもいい。)

 

青年海外協力隊の活動見て学んで参加する

スタディーツアーとかったら最強だと思った。

 

 

 

 

でも、帰る一週間前に

お一人の協力隊の方のご好意で

活動にちょっと参加させていただきました!

 

他の方もほんとみなさん優しく

どこどこの活動よかったら一緒にどうですか?

と声をかけてくれて、

断るのしんどかった、行きたかったあ。

 

 

 

 

 

でもほんと一つでも参加できてよかった!

 

私は、スポーツを分野に2年間ポカラで

ハンドボールを教えている方にひっついて

その方が、活動を行っている学校で

子供達とドッヂボールを行いました!(そう。楽しんできました!)

 

 

ハンドボールもドッヂボールもネパールにはまだまだ浸透していないスポーツなので、0から子供達にレクチャーしたそう。

 

青年海外協力隊のかたは現地語を派遣前の研修でミッチに勉強するのですが、

みなさんペラペラで感動、、、、私もその授業受けたい!

 

ネパール語を使って子供達と触れ合う姿も

本当にキラキラと輝いていました

 

 

こちらが実際に子供達とドッヂボールをした様子です!

f:id:Akkunlog:20191227104644j:image
f:id:Akkunlog:20191227104649j:image
f:id:Akkunlog:20191227104611j:image
f:id:Akkunlog:20191227104633j:image
f:id:Akkunlog:20191227104659j:image

 

元バスケ部本気出しました!子供達強い。

特に男子の威力異常だった。

 

普通、手加減するじゃん!女子に!

ガンガン豪速球投げてくるのwww

 

 

でも、たった1時間程度の交流だったのに、

とても仲良くなれて嬉しかった!

 

 

 

 

そして、私たちが帰る直前、

子供達が、

ハンドボールしよ!お願い!!!!といっていました。

残念ながら時間の関係でできなかったのですが、

 

子供達をハンドボールに夢中にさせる

協力隊の方の人柄や活動に対する熱に

心打たれました。

f:id:Akkunlog:20191227104620j:image

 

実際国際協力を学ぶ身として、

協力隊の方のお話を聞くことは、

本当に身になるもので、

日本に帰っても何か一緒にできたらいいのでは、、、

と考えています!

 

 

ネパールでは、

ネパール人との素敵な出会いのほか、

様々な刺激をくださる日本人ともお会いすることが

できました。

その姿は、まるで私の理想としている

ネパール人と日本人のいいとことどりをしている

そんな温かい人たちばかりでした!

 

 

 

 

 

では、

今日はこの辺で!

 

 

フェリべトゥンラ〜👋