RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ネパールのここだけはちょっと…💦住んでみて実感した私の本音🇳🇵

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーに です!

 

 

 

最近、帰ってからの楽しみが

たくさん湧き出てきて、

 

おっつ。もう帰りたい?

と思うんですが、

 

実は、来週から

コーヒーのバリスタレーニングを一週間ほど受講することが決まり、

しかもポカラでホームステイなので、

また、いろんな経験ができると、

残りちょっとのネパーる生活も

とっても楽しみです!☕️

 

 

 

さてさて、

 

私はネパール大好きと

うたっているのですが、

 

 

(本当に大好きです!)笑

 

 

 

今日のテーマは

 

これだけは、ちょっと嫌や。。。。

 

 

と思うことについて

お話しようかな〜と思います!

 

振り絞っても

何個かしか出てこない。

 

 

 

まず一つ目!

 

 

大気汚染!😅

 

特に砂埃。雨季終わってからもうほんとにひどい。

砂埃による私への被害はこんな感じ

 

・結膜炎

・肌荒れ

・部屋が秒で汚くなる

・鼻炎

・服がすぐ埃まみれで、洗って干しても干す最中で砂まみれ(部屋ぼし嫌いだし)

・髪の毛めっちゃパサつくし、白くなる

 

 

んーこれくらいかな。

 (健康被害が出ると身を以て実感)

 

 

 

あ、あと、車の排気ガスもそう!

なんせカトマンズの交通量えぐいからね、

 

 

あと、一番、おいやめろや〜ってなるのは

機体の横から真っ黒い排気ガス出すタイプの

トラックとバス!

 

その黒い排気ガスの中をバイクで抜けるのとか

ほんとに無理 笑

 

 

サングラスだったり、分厚いマスク、帽子、

等々 必要だわ笑

 

 

 

二つ目は、

でこぼこの道!

 

これ、ボランティアできた時は、

インディージョーンズや〜とか言って笑ってたけど。

 

毎日その道、車とかバイクで通ってると

むち打ちみたいに背中と腰痛くなるの

 

私は慣れてないからだろうけど、

 

道路の石が謎にむき出しなのとか、

マンホールが道のど真ん中で抜けてたりとか、

 

ええええ、設計ちゃんとしようってなる、笑

(ほんとよくマンホール抜けてて、そこに木の枝ぶち込んで

 気をつけてねの矢印にしてる光景みる)

 

 

 

三つ目は、すぐ

タンをぺってする癖

 

 

これ、まじでみんなやってるし、

習慣だから嫌な顔しないけど、

しないけど、ね(多分してないはず)

私はね、やだって思う笑

 

車の窓からやるけど、

それ誰かに降りかかったらどうすんねん

とか

シンプルに前から歩いてくる人が

私の歩いてる前にぺっとかすると

ねえええええ!😂

ってなります心の中で笑

 

 

 

 

 

他にもちょくちょくあるかもしれないけど、

そこまで嫌じゃないのかな笑

 

 

 

人もね、

みんながみんないい人じゃないこともあるし、

心痛めることも

何度かあったけど、

私はホームステイ先の家族を始め、

本当に人に恵まれて

今生活できてるし、

幸せの方が格段に多いかな

 

 

 

もう、いいところは

今までの記事でいっぱいお話できてると思うので、

 

 

今日はちょっと違った視点からのネパールでした!

 

 

 

ちょっと話が変わって、、

 

これは

農園行った時!

f:id:Akkunlog:20191111134721j:plain

 

空気が澄んでたわ〜笑

 

掘ったサツマイモを

その場で焼き芋にして頂きました〜

めっちゃ美味しかった🍠❤︎

 

f:id:Akkunlog:20191111133352j:plain

 

 

 

 

二つ前の

12月7,8日の行う

一泊二日の国際協力人材育成合宿

DREAM-Camp   

 

まだ空きがありますので、

気になる方は

お早めに!

 

そして、まだ記事読んでない方は、

二つ前の記事をぜひ読んでみてください!!!

 

 

f:id:Akkunlog:20191109181404j:plain

 

#JUMPINTOTHENEXTSTAGE

 

ご参加お待ちしております✨

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

フェリべトゥンラ〜👋