RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

ポカラでバリスタトレーニングを受けました!①☕️🇳🇵

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーにです!!

 

 

みなさん、

コーヒー飲みますか?

 

 

コーヒーを飲む理由はなんですか?

 

 

私は正直

コーヒーの苦味が苦手だったんです。

今も克服したて、、、

 

一年ほど前から

体の健康のために1日二杯ほど

コーヒーを飲むことを初めて

徐々に苦さに慣れてきました。

 

 

 

でも昔っから

それこそ高校生の時から

カフェに行くのは大好きで

というか

 

カフェの雰囲気であったり

そこから生み出される

SOCALIZE

に無意識に惹かれています。

 

 

この記事を今も

カフェで書いていますが、

コーヒーやラテを飲みながら

仕事や勉強をする人、

マグカップ片手に

お友達とお話に花を咲かせる人。

 

 

これって

コーヒーがもたらす、

それこそ健康に対する効果であったり、

眠気覚まし以上に、

コーヒーを世界中の人が好む理由ってここにあるんじゃないかな

って思います。

 

 

そしてもうひとつ、

私はコーヒーに魅了されている理由があります。

 

それは、コーヒー一杯を作るのに

本当に多くの工程を経ていて、

多くの人が関わって

ひとつのコーヒーを作っていること。

 

 

それを実感したのは、

ネパールのコーヒーフォレストへ行った時。

 

 

非営利特定活動法人DREAM-Hackが、

『BIKAS COFFEE』

というネパール ハルパン村のコーヒー豆を売る、

そこからGLOBALACTIONを行う人口を増加させる

という新事業を開始したことがきっかけで、

私もハルパン村ともうひとつのコーヒーを栽培している村へ

調査にいきました。

 

 

 

 

f:id:Akkunlog:20191216233317j:plain

 

そこでみた、

コーヒーができるまでの工程の多さ、

ひとつの工程が違うだけで味に差が出ること。

いかに、豆の特徴にあった工程を経るかが

キーになること。

 

 

工程ごとに関わる人が異なり、

私たちの手元にコーヒーが届くまで、

ネパールのいろんな人の思いが

ぎゅっと詰まっていること。

 

f:id:Akkunlog:20191216233311j:plain

 

私は無知の状態で行ったので、

本当に唖然でした。

 

この一言ばっかり唱えてた

 

コーヒー奥深、、、、、、、、

 

もう本当に衝撃を受けてしまって

 

 

私は今後のネパールでの予定が

そんなになかったこともあって

 

ご縁で

ネパール第二の都市ポカラで

10日間バリスタレーニングを受けることに決めました!

 

 

フッ軽なので、決断は一瞬でした。

 

次回は、実際に私が受けた

バリスタレーニングについて

お話させて頂きたいと思います!!

 

 

 

 

そして、

DH新事業『BIKAS COFFEE』

事業拡大を目指しクラウドファンディングを行なっています!

リターンにはハルパン村のコーヒー豆や

コーヒーフォレストのスタディーツアー等

盛りだくさん用意していますので、

ぜひチェックしてみてください!!!

 

DREAM-Hack HP:https://dream-hack.org/

BIKASCOFFEE クラウドファンディング詳細

https://camp-fire.jp/projects/211967/activities

 

 

f:id:Akkunlog:20191216233302j:plain

f:id:Akkunlog:20191216233309j:plain


 

 

では、今日はこの辺りで!

 

 

 

フェリべトゥンラ〜👋