RANI'S BLOG🇳🇵☕️

〜ネパールに滞在していた女子大生の日常〜

【🇳🇵Tihar🇳🇵】自分の健康をお祈りします✨

ナマステ〜🙏🇳🇵

 

みなさんこんにちは!

ネパールに住んでみた女子大生の

らーにです!

 

 

3回に渡っての

私自身がネパールに住むことで感じたおもい

読んでいただいた方、

ありがとうございます。

 

読んでいて、

少しでも

私が身をもって感じたことが伝わっていたら嬉しいです。

 

どんなことも本や教科書、学校の授業で

学んで、ああそうかと思うことは多いと思います。

でも、実感することが

私は何より大切だと思うんです。

 

自分を構築していくものは

そこから得られるから。

実感体験の数だけ

面白い人生になるって私は思います!

 

 

 

さて、話は変わって、

10月後半から11月の頭まで

5日間に渡って行なっていた

Tihar(ティハール) という大行事について

もう少し記事を上げていこうかなっていもいます!

 

今日のテーマは

自分の健康や幸せな未来を願って

行う儀式

Mha Puja (モ プザ)

について書きます!!

 

私も参加させていただきました✨

 

モプザは

ネワール族のみがこの期間に行います。

というのも、

ネワール族は独自の暦があり、

ちょうどこの日が新年に値するそうです。

 

ヒグラム暦以外にも

民族ごとに暦が違うなんて

頭がこんがらがりそうだ…笑

 

 

 

その日の朝、ホームステイ先のお母さんとせっせか

会場となる場所を準備し、

夕方ごろ儀式を始めました。

 

儀式があるときは

お米は炊きません!

チウラというお米をプレスしたものとおかずを

儀式の後にいただきます。

 

それの準備も。

 

f:id:Akkunlog:20191105204622j:plain

 

そしてこちらが

今回の儀式で使用する一式。

f:id:Akkunlog:20191105204623j:plain

バナナやリンゴといったフルーツに

ココナッツやレーズン、ナッツやスナックが入ったもの。

健康のためたくさんの栄養素をぎゅっとここに集めます。

何一つ欠けてはいけません。

 

 

これを一つ一つ人数分

用意すること、、、そりゃ大変や

 

 

 

ホームステイ先では、

ふた家族一緒に行いました。

みんなの健康を祈り、

お母さんが順番にプザをしていきます。

f:id:Akkunlog:20191105205909j:plain

 

私もちゃっかりしていただきました。

f:id:Akkunlog:20191105204242j:plain

 

f:id:Akkunlog:20191105204258j:plain

私の手にあるプラスチックの箱の中には

くるみやココナッツ、レーズン、クコのみとか他にも

健康スナックがわんさか入っていて

最近はポリポリ食べてます。健康や

(でも風邪ひいた、切ない)

 

ネワール族の新年は

このように、自らの健康や幸せを願い

始まります!!!

 

日本でも、

新年に初詣をしますね。

そのとき、

彼氏できますようになんて

願った時もあったのかな、、、、

 

ははは

これからは

しっかりと家族や自分の健康や幸せをお祈りせねば

 

日本にいる友達や家族も

私にちゃんと留学の成果出してこいよ!

なんて言いません。

無事に帰ってきてね。と

本当にいつも言ってくれます。( ;  ; )

 

 

健康で安全でいることが本当に一番ですね!

 

 

年に一度、

自分に対してお祈りをする

この文化、

またまた面白いですね。

 

 

そして、やっぱり素敵です!

 

 

次回は、

女兄弟が男兄弟の健康や幸せを

お祈りする バイ ティカ

についてに記事を書きたいと思います!!

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

フェリべトゥンラ〜👋